海辺ぐらし海色あつめ

35歳0歳児ママ。海辺ぐらし3年目。

MENU

桜と家族写真と約束

毎年、桜と一緒に家族写真を撮ろう。
1年ごとにわたしたちは歳を重ねる。
その家族の歴史を家族写真におさめよう。

桜と家族写真と約束

我が家では、毎年桜の咲く頃に家族写真を撮ることにしている。

桜と入籍

ことの始まりは、入籍する日を決めたあの時のこと。

みなさんはどのように入籍する日を決めているのだろうか。

わたしは記念日をことごとく忘れるタイプだ。夫の誕生日を間違えてサプライズしたことがあるほど。

大切な日をわたしが忘れないように。わたしたちは、桜が咲く頃に入籍した。

毎年桜が咲く頃に、入籍したことを思い出し、感謝し合えるように。

入籍した日。わたしは長い髪を丁寧にセットして、真っ白なワンピースを着た。そして、スーツ姿の夫と手をつないで市役所に向かった。

桜は満開。入籍の手続きを終えたわたしたちは、夫の予約したレストランに向かう途中、桜の咲く公園で写真を撮った。

曇り空だったけれど、桜のほのかなピンク色が春を感じさせてくれた。その景色は今でもほんのりとした空気をまとって記憶に残っている。

その写真は5年経った今、たくさんの笑顔の写真と共に玄関に飾っている。

桜と家族写真

入籍した日、桜と一緒にふたりで写真を撮ったとき、約束をした。

毎年、桜と一緒に家族写真を撮ろう。

1年ごとにわたしたちは歳を重ねる。その家族の歴史を家族写真におさめよう。

翌年、わたしたちは桜の咲く頃に、桜餅を買って桜の咲く河原へ向かった。

桜餅はわたしの大好物。できれば桜の葉はしょっぱめが好み。

河原にはお弁当を食べている家族がいたり、アスレチックで遊ぶ子供たちがいたり、賑やかだった。

わたしたちは、桜の前で写真を撮った。

さらにその翌年、引っ越しをしたわたしたちは、桜の咲く頃にまた別の河原にやってきた。

今回は両親も一緒。母がお重にお弁当をつくってきてくれた。

仕事の関係で集まったのは夕暮れ。日が暮れない内にと、いそいでお弁当を食べた。

わたしたちは、桜の前で写真を撮った。

その後も何度か引っ越しを重ね、去年のこと。わたしのお腹には娘がいた。

少し肌寒い日。たくさん重ね着をして公園へ。大きな大きなお腹で桜の前に立った。

はじめての3人での家族写真。わたしたちは、桜の前で写真を撮った。

桜と娘

あれから1年。娘は今、ハイハイとつたい歩きで暴れまわっている。

今年は夫と娘と3人でお花見に行こう。わたしの髪は短くなった。お出かけはジーンズにパーカーで決まり。

わたしは夫と娘のお弁当をつくる。娘の大好きなイチゴとバナナを持って行こう。わたしの好物の桜餅も買って。

そして、わたしたちは桜の前で写真を撮る。

桜と約束

毎年1枚、桜の前で撮る家族写真。

娘はどんどん大きくなるだろう。毎年毎年、成長していく娘の記録を桜の思い出とともに残したい。

そして、娘はいつか家を出て行き、その家族写真には映らなくなる日がくる。

それでも、入籍したあの日の約束通り、わたしは夫とふたりで写真を撮り続けたい。


毎年、桜と一緒に家族写真を撮ろう。

1年ごとにわたしたちは歳を重ねる。その家族の歴史を家族写真におさめよう。

今週のお題「桜」